忍者ブログ
ガーデングッズやインテリア 雑貨のネットショップ
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]

2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/06/14 (Tue)
今年は ジューンベリーにたくさん実がついたのでジャムに挑戦
毎年 ジャムに出来るほど実がならなっかったので
今年は 豊作うれし



ついでに 梅も収穫!


白からピンクへ・・・そして赤に・・・・


はかってみたら450グラムほど収穫できました


とってもきれいな色のジャムができました~でも・・・・


生で食べたときより なんだか 種がきになる・・・・
パパさん「裏ごしするんちゃうん?」
私「え~めんどくさ~・・・
そこで パパさんレシピを調べてくれました。
500gの実に対して お砂糖は だいたい35%くらい・・・・
レモンが 1個から1個半(思ったよりたくさんジューンベリーは意外と酸味が少ないので これくらい入れても 大丈夫だと思いました。火からお鍋をおろして入れてね!)
やはり・・・・煮ると種が 気になると・・・・
そこで やっぱう裏ごし・・・・

悲しいかな?量が すんごく減ってしまいました・・・
450グラムの実が ジャム1瓶・・・

手間ひまかけて作ったのに・・・・
やっぱ いいジャムは高いはずだ・・・・・

でも 裏ごしして正解・・・・
とってもおいしくなりました・・・・・

今度は 梅シロップ。
毎年 つけてます。お客様にも好評!
お水や炭酸で割っておいしいジュースに・・・・

収穫できた梅は1キロほど・・・・



よ~く洗って・・・・(一応農薬かかってません・・・・)


洗ったら 一反 ホワイトリカーなどで 消毒します。
早くジュースになるようにフォークで穴をあけます。おへそのへたもとってね・・・・


予め 熱湯消毒しておいた瓶に 氷砂糖と梅(1対1)を交互に入れていきます。
お酢を梅1キロにたいして30ccくらい入れると早くジュースになるし
殺菌にもなります。





この瓶 結構 重宝しますよ!
おいておいてもかわいいし・・・・
2週間ほどで おいしいジュースになります。
皆さんも作ってみてくださいね~・・・・


今日もポチッと宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 花ブログへ
PR
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.